バイタルアンサーはもちろんEDに対しても効果が期待できます。
ただ、医薬品ではありませんので飲んだすぐ後に間違いなく効き始めるかというと、それはちょっと期待できないかもしれません。

 

一方で、天然にも存在するアミノ酸やビタミンといった成分が主体になっていますので、指示を守って適量を服用する限りは副作用のようなものは極めて生じにくい、安全に利用できるサプリメントであると言えます。

 

効果としては大きく分けて2つ考えられるでしょう。

 

一つは長い目で見ての作用や効果です。

体質改善と言い換えてもよいかもしれません。含まれている成分はいずれもヒトにとって重要な成分であり、長い目でみて体質改善、滋養強壮の効果が期待できます。

EDに関して言えば、主に血流が重要であることは間違いなく、血液の流れが滞っていたりするとどうしても衰えやすくなります。

中長期的に服用を続けることで血液の流れ、循環器系の働きを良くし、結果として効果を発揮することが考えられます。

この場合は普通は1ヵ月程度は飲み続けることで効果が期待できるでしょう。1日服用したからと言って即座にその日に効くようなものではありません。

一方、これとは別の作用として、ある程度の即効性も考えられます。最初にそのような効果はあまり期待できないと言いましたが、全く考えられないかというと決してそんなことはありません。科学的に考えて、ある程度の即効性もあり得ます。

ただ、それは医薬品のようなものではないので、普通はそこまで期待しないほうが良く、本当に即効性を期待するのであれば医薬品を服用したほうが良いでしょう。

これはどういう仕組みかというと、含まれるアルギニンという成分が関係しています。アルギニンはアミノ酸の一種で、もちろんタンパク質の構成成分であり、筋肉を作ったり酵素を作ったりするのに必須です。

その他にも成長ホルモンの分泌を促進したり、疲労物質の排泄を早めたりする働きもあります。ですが、アルギニンにはこれらとは別の働きもあり、それが直接的にEDの改善に関係しているのです。

アルギニンは塩基性アミノ酸の一種です。アミノ酸はどんな種類のものでも窒素原子をその中に含んでいますが、塩基性アミノ酸であるアルギニンは特に窒素原子を多く含んでおり、体内で一酸化窒素合成酵素の働きを受けて一酸化窒素を生成します。

 

続いて、生成された一酸化窒素が、グアニル酸シクラーゼと呼ばれる酵素の働きを活性化します。活性化されたグアニル酸シクラーゼは、グアノシン三リン酸と呼ばれる物質を環状グアノシン一リン酸と呼ばれる物質に変換します。環状グアノシン一リン酸はcGMPと略されることもあり、また英語読みでサイクリックGMPと呼ばれることもあります。

このGMPは血管の周りにある筋肉を弛緩させる働きを持っています。血管の周りの筋肉が弛緩するのですから血管は拡張することになり、結果として血液の流れは良くなり、血流量が増えることになります。EDにもいろいろなタイプがありますが、一つにはcGMPが十分でないために血液が十分に流入しないことによるものです。

上に示した流れを理解すれば、アルギニンの摂取によってcGMPが十分に供給されれば改善することも十分に考えられると分かるでしょう。つまり、効果も期待できるわけです。

ただし、この流れはいかにもまどろっこしいと思われることでしょう。その感覚は正常です。この流れで改善されるためには、途中の全ての経路が思ったとおりに動いてくれなければなりません。仮にアルギニンを十分に摂取したとしても、一酸化窒素合成酵素の働きが悪い人もいるかもしれません。

グアニル酸シクラーゼの働きが悪いとか、そもそもこの酵素をあまり多く持っていない人もいるかもしれません。

このような人はアルギニンをいくら十分に摂取したところでそこまで効き目が出るとも思えないでしょう。

もっと直接的にcGMPに作用するような薬、cGMPを直接的に生成させる薬とか、cGMPの分解を阻害するような薬を服用したほうが効き目が確かなことは間違いありません。

実際、世の中で広く用いられている勃起不全の治療薬は、cGMPの分解を阻害するような働きを持っており、アルギニンを服用するよりももっと直接的に効果を発揮するようになっています。

ですから、即座の効き目を確実に求める人にはあまり向いているとは言えません。

 

一方で、医薬品の場合は体質改善とか滋養強壮の効果はまず期待できません。服用直後には間違いなく効くであろう一方で、効果が切れると元通りになってしまいます。

次に効果が欲しいときにはまた同じ薬を服用しなければならず、継続的に服用したからといって体質が改善していくわけでもありません。

そうではなくて、ある程度は即効性も期待できないことはないが、それ以上に継続的に服用することで体質を改善していきたいという人はバイタルアンサーが望ましいでしょう。